日記・コラム・つぶやき

2012年2月 1日 (水)

今後の予定

えー、2月ですね。
なんか、面倒くさくなってきたので今後こちらには毎月の予定ではなく、
何かあったときに情報を載せようと思います。

とりあえず先月の活動報告としては、
me to meのアルバムが出るということでそれ関連の動画を2つほど作成。


 「All My Love」
これは、me to meのオリジナル曲ですね。
ダンスメインで作りましたが、なんかもうこのツールでダンス組むのは無理そうな気がしてきた┐(´д`)┌




「ほんとは分かってる」
これはボカロ曲のカバーですね。 学園モノを意識して作ってみたものの自分としてはイマイチな出来栄えでした。
しかしダンス動画の限界を感じてきているので今後はこういった路線でのセンスやテクニックを磨いていかんとね..





ということで、以下2月以降の予定などですが、
2/5にボーマス19が開催されます。
http://ketto.com/tvm/

今回もDoroicarVさんとのコラボ動画を出します。
まぁ、昨年末のコミケで出したのですけど
DVD・CD意外では、ボカロシュシュ5種類&ミクリボン(大、小)&トートバックを用意しているようです。
http://www.doroicarv.net/


その他個人的な動画制作としては、
とりあえずもうひとつ「me to me」関連の動画を作ります。
あとは、4月末に幕張でイベントがあるそうで、おそらくそれに向けて動画を作ることになると思います。
そんなところですかね~

2012年1月 2日 (月)

2012年の予定

2012年、本年もよろしくお願いします。
事情によりお祝い的な言葉は控えております。

今後こちらでは月一くらいで予定等を記載していくつもりです。
(その他くだらんブログは別サイトでやっております)

ではザックリと今年の予定でも。

まずは転職だ。
どっかからイイ感じの仕事でも降ってこないですかね~
最悪、現状通りのIT関連でもいいけど、もうこの分野の勉強はしたくない。
いうほど勉強してないけど..
まぁここは趣味の場なので仕事の話はこのくらいで。

動画な予定としては、
引き続き、DoroicarVさんの楽曲での動画制作。

個人的な趣味動画としては、 とりあえずme to me関連動画。
こちら、昨年までは関係ない曲ばかりで作っていましたが、
曲も増えてきたことだし、それ用に作られた曲も使用していこうと思います。
(と言いながらも現在関係ない曲で作ろうとしてます...)
某P様からモーションデータ頂ければダンスメインの動画。
そうでなければ、これまで作ったVol1~3のような動画を作ります。

その他公式キャラを用いた動画と、気が向いたら新しくキャラでも作ってみますかね~
あとはアニメMAD。
そんなところかな。

これで動画作ろうかなーという候補の曲を軽く纏めてみた。
8曲あるので今年DoroicarVで2つ作ったとしたら10動画だし丁度いいかな。
まぁ、あくまで予定だけど、今のところ「その4」を優先してつくろうかなーと。
もしくは、これ先にやってくれーという声があれば気が変わるかもしれませんがその保障はありません。
これ以外のこともするかもしれないし、しないかもしれないし、全ては気分次第じゃ┐(´ー`)┌

2011年12月 1日 (木)

12月の予定

今年もまもなく終了。
早いっス。

今月は~、予告していた立花ミカのソロ動画ですな。
コミケ用の動画は昨日終わりました。
プロデューサーからダメ出しがなければこれで完成。
などと書いている間にメールが..
どうやら音が古かったようで?
いや、でも貰ったの使ってたんだけど..、まぁいいや。
ついにコミケでおいらの動画が売られるのか。
なんか恥ずかしいな(笑。
残念ながらこちらの動画はうpしませんのであしからず..

Photo
動画はDoroicarVさんとのコラボです。
今回、ミクの振り付けはプロデューサーのnobさんが担当。
それをなるべく使いつつ動画を作成。そんな感じ。
詳しくはこちら。(あんまり詳しくないかも..)
http://www.doroicarv.net/


さて、ミカのソロ動画はCM動画作って以来1秒も進めていません。
12月完成予定ではなく、12月制作開始にしておけばよかった。
やばい≡≡(;´Д`)
一応予想はしていましたがなかなか情報が来なかったので今回は何もないとは思いきや、
やはりありました。
me to me の新作。
http://gemaga.sbcr.jp/2011/11/30/index.html
おそらく何かしらのプロモーションがあることでしょう。
このどさくさに紛れ込ますか(笑。

2011年11月 1日 (火)

11月の予定

11月ですな。
早いよ。マジで。
まだ会社からは脱出できず。
もっと積極的に活動すればいいとは思うんだけどこれがなかなかねぇ..
一応今、とある会社へエントリー中です。
どうなることやら。

動画は全然進んでないのですよ┐(´д`)┌
10月入ってからサッパリやる気が出ませんでして、
動画どころか全てにおいてやる気が出ない。
テレビばかり見ておりますですはぃ..
眺めてればいいだけだから楽ちん。
しかしこんなことじゃいけないこともわかってるんですけどね。

ということで今後の予定。
ミク動画は相変わらずです。
かなりスローなペースですが一応進んでいます。
申し訳ないですがボーマスには間に合いそうにありません。
しかし冬コミの参加が決まったようなのでそれまでにはなんとか仕上げたいです。
うむ、12月までには何とかしたいところです。
最近白い背景に凝ってるかも..
黒い背景が続いていたというのもあるのかな。
2011110101


あとは立花ミカのソロ動画。
こちらはミク動画が終わったら続きを作るぞ。
やる気を残すためにもCM的な動画も作ってみたり。
キャラ切り抜いただけの簡単なものですけどね。
完成品は色々凝ったことをやりたいと考えてはいます。

2011年10月 1日 (土)

10月の予定

10月か。
まさかまだこの会社にいるとは..
おっとっと..

10月はそうですね、とりあえずボーマス18の動画ですな。
いや待てよ。ボーマス18ってどうなったんだろ。
抽選当たったの?まだ聞いてなかった..
もしくは冬コミですかね?
これもどうなったのか聞いてなかったや。
と思ったらサイト更新されてた。
無事に参加できるようです。
詳細はこちら



ということでボーマスなのか冬コミなのかはわかりませんが、
次の売り用の動画は合作という新たな試みっぽいです。
ミクの動きはnobさんが作るということで頑張っているようです。
それができたらデータ貰って私がデコデコしながら動画を仕上げるという感じかな。
nobさんがどんなモノ作ってくるのか心配..、いや、楽しみであります(笑。

待っているだけというのももったいないのでこっちでも適当にイメージ作っていきます。
曲の内容とか全然考えずにとりあえずイントロあたりまでほんの数秒だけど作成。
なのでサッパリと作り直すかもしれません。
というか、このあとまだ全然思いついていない。
どうしよう┐(´д`)┌

あとは時間があれば、もしくは気分転換に並行して「Gravity=Reality」でミカのソロ動画作ります。



少し話は変わりますが、これは毎回新たに作り始めるときに思うことなんだけど、
前回よく完成できたなと。
今回もねー、まるで完成する気がしないのだよ。
そう思いながらもなんだかんだで完成させてきてはいるものの、毎回そう思うのよね。



それから、「me to me」のPV3作目。
けっこう早い段階で出来上がりました。
一応ここにもペタッと貼っておきます。
しかし、このような動画作ってるのが自分1人だけってのも何なんでしょうね。
そんなに人気のないコンテンツなのか!?
おかげで特にプレッシャー等感じることなく好き勝手できているわけですが(^^;

衣装作ってくれたnaokoさんには感謝しております。
細かい注文に対応してくれてありがとうございます~

2011年7月15日 (金)

7月の新作

本当はもっと時間かけてきちんとしたの作りたかったのですが、
けっこうテキトーになってしまった...

元々は独自のショート版を用意していまして、それが2:30くらいだったのね。
設定も違っていて、去年のキャラエディット大会で作った、
「ぴちぴちさん27歳」というキャラファイル。
これを使って、27歳のぴちぴちさんが過去の懐かしい思い出を振り返るという内容を考えていました。
作成した2:30のバージョンだと歌詞の内容もかなり良い感じで、頭の中では色々と出来上がっていました。

でも実際作り始めたらやっぱり27歳には見えないし(笑)、
最近、連続で作ったせいもありちょっと疲れもあり、簡単に済ませてしまいました。

キャラファイルはそのまま使用し、キャラABとデフォ子を追加で作成し、
曲もテレビサイズの1:30にしました。それで4人の夏休みって感じで、タイトルはぴちぴちさんですがね。

あんまり詰め込めませんでしたが、このくらいのが作る方にも、見る方にも丁度良いと思う。
あくまで自分の場合ですが、未知の動画で、2:00以上あるものって、もそれだけで見なかったりすることも多いのだ..
このテレビサイズの1:30って丁度良いよ。うむ。
動画だと良くわからないと思いますが、キャラの各パーツの値もけっこう変えています。
20110714001

まず身長が違う。あとは脚の太さとか顔の大きさとかその他各パーツもほとんどいじって調整しました。
でも動画だと全然わからん。


あとは元のアニメを少々パクリ気味に作っただけ。
とはいえかなり手抜きなので見比べたりはしないでね..
スケッチブック ~full color's~ というアニメで、スケッチブックという漫画がアニメ化されたもの。
それの、12話のOPで使われた曲です。因みに通常のOPのカップリング曲です。


ということで、次作ですが、けっこう先になるかもしれません。
個人的に作りたいと思っている内容はいくつかありますが、なんだか作りたいというテンションではないです。
それから、ボーマス17が9/4にあるということで、今回もDoroicarVさんのお手伝いをするかもしれませんので、
これに取り掛かるとおそらく8月末までもう手一杯です。



話は変わりますが、転職も視野に入れてきています。
このところのシフト勤務はもう限界に近いかもしれない。
この業界にいる限り夜勤はないにしてもシフト勤から逃れるのも難しい。
かといって社内で異動するのも面倒。転職の方がもっと面倒と思うかもしれないけど、
もうね、こんなブラック会社はまっぴらなのさ。やってらんねー。
そんなこんなで色々と忙しかったりもするのでやんす。

2011年7月 9日 (土)

DVD等販売中です!

私とDoroicarVさんのコラボ作品です。
先日のボーマスで販売した、StardustRebelとこれまでの作品を買うことができます。
とらのあなで売っていますので、ぜひご覧下さい。

私が手掛けたのは、StardustRebelとIhageMonday(月曜は大嫌い)です。
(恋するEverydayはえーひちさんです!)
http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/circle/18/06/5730323730363138/446f726f6963617256_01.html
18歳以上の年齢制限がありますが特にエロイというわけではありません(笑。


独自のデモ版です。
(IhageMondayはここでしか見れません!)

2011年7月 1日 (金)

7月の予定

7月か。
今年も半年経過。まぁこんなもんだ。
とりあえず2周年動画は無事に完成したし、ホッと一息なところ。




そんで、今朝思いつきで一気に作ったデートコース動画。
最初は無加工でやろうと思ったけど、このステージで3人出すと合成が必須になってしまいましてね...、
仕方なくキャラ合成してあとは、最後にサムネ用の画像を1枚作っただけ。
短時間で作ったので、作りは粗いかもしれません。すいません..




ということで、今月はどうしようかなw
とりあえず音源編集済みのものが2つあるんだけど、どっちもけっこう大変そう。
(だが口パクは無しの予定だからその辺は若干気楽だ)
気が向いたら着手します。
因みに、ぴちぴちさんか、デフォ子で作る予定。
頭の中ではもうずいぶん前から考えているモノですがなかなか着手に至らなくて、
なのでそろそろ覚悟を決めて作り始めようかなどうしようかなというところであります。

2011年6月20日 (月)

6月下旬

今月もあっという間でした。
いや、まだ一週間ちょぃ残ってますが..
4月を過ぎてから時の流れが速く感じる。
んなことはここではどうでもいいや。

とりあえず6月の動画的な予定は終了。
飛び込みで何かありそうだけど、あの話はどうなったのかな。まいいや。

2周年の動画、あとは6/26に投稿するのみ。
いつもの事ながら単調な感じなんですけどね..
んー..
いやでも、けっこう良い感じにはなったと思う。

動画を作るきっかけになったソフトだし、
感謝の気持ちを込めてというかなんというか、
まぁ、歌詞のとおりですね。
この曲けっこう長くて、5:35もあるんですよ。
本当に良い曲だと思ってるしフルでやりたかったけど、
一応その辺は自重するということで多少削って4:00に縮めました。
勝手に使っている以上、長くても短くても同じではあるけど..

7月以降はどうしようかな。
色々と抱えている問題などはありますが、ここに書くことでもないので控えておきます。

7月は色々と欲しい物がたくさんあるな~
困ったもんだ(笑。

2011年6月 6日 (月)

6/12のボーマス16

以前からちょこちょこっと情報は出していますが正式に告知します。
6/12に開催される「ボーマス16」に出展します。
http://ketto.com/tvm/
(DoroicarV、ブースはB35、36)

DoroicarVさんの楽曲、
「StardustRebel」に映像を付けさせていただきました。
未公開の6分20秒フルバージョンです。なげぇぞ~
ジャケットはこちら。
Jk_2

DVD形式で500円なり。
安い!(笑
イベントへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

DoroicarV
http://www.doroicarv.net/

より以前の記事一覧