ダンスミキサー

2011年10月 1日 (土)

10月の予定

10月か。
まさかまだこの会社にいるとは..
おっとっと..

10月はそうですね、とりあえずボーマス18の動画ですな。
いや待てよ。ボーマス18ってどうなったんだろ。
抽選当たったの?まだ聞いてなかった..
もしくは冬コミですかね?
これもどうなったのか聞いてなかったや。
と思ったらサイト更新されてた。
無事に参加できるようです。
詳細はこちら



ということでボーマスなのか冬コミなのかはわかりませんが、
次の売り用の動画は合作という新たな試みっぽいです。
ミクの動きはnobさんが作るということで頑張っているようです。
それができたらデータ貰って私がデコデコしながら動画を仕上げるという感じかな。
nobさんがどんなモノ作ってくるのか心配..、いや、楽しみであります(笑。

待っているだけというのももったいないのでこっちでも適当にイメージ作っていきます。
曲の内容とか全然考えずにとりあえずイントロあたりまでほんの数秒だけど作成。
なのでサッパリと作り直すかもしれません。
というか、このあとまだ全然思いついていない。
どうしよう┐(´д`)┌

あとは時間があれば、もしくは気分転換に並行して「Gravity=Reality」でミカのソロ動画作ります。



少し話は変わりますが、これは毎回新たに作り始めるときに思うことなんだけど、
前回よく完成できたなと。
今回もねー、まるで完成する気がしないのだよ。
そう思いながらもなんだかんだで完成させてきてはいるものの、毎回そう思うのよね。



それから、「me to me」のPV3作目。
けっこう早い段階で出来上がりました。
一応ここにもペタッと貼っておきます。
しかし、このような動画作ってるのが自分1人だけってのも何なんでしょうね。
そんなに人気のないコンテンツなのか!?
おかげで特にプレッシャー等感じることなく好き勝手できているわけですが(^^;

衣装作ってくれたnaokoさんには感謝しております。
細かい注文に対応してくれてありがとうございます~

2011年7月15日 (金)

7月の新作

本当はもっと時間かけてきちんとしたの作りたかったのですが、
けっこうテキトーになってしまった...

元々は独自のショート版を用意していまして、それが2:30くらいだったのね。
設定も違っていて、去年のキャラエディット大会で作った、
「ぴちぴちさん27歳」というキャラファイル。
これを使って、27歳のぴちぴちさんが過去の懐かしい思い出を振り返るという内容を考えていました。
作成した2:30のバージョンだと歌詞の内容もかなり良い感じで、頭の中では色々と出来上がっていました。

でも実際作り始めたらやっぱり27歳には見えないし(笑)、
最近、連続で作ったせいもありちょっと疲れもあり、簡単に済ませてしまいました。

キャラファイルはそのまま使用し、キャラABとデフォ子を追加で作成し、
曲もテレビサイズの1:30にしました。それで4人の夏休みって感じで、タイトルはぴちぴちさんですがね。

あんまり詰め込めませんでしたが、このくらいのが作る方にも、見る方にも丁度良いと思う。
あくまで自分の場合ですが、未知の動画で、2:00以上あるものって、もそれだけで見なかったりすることも多いのだ..
このテレビサイズの1:30って丁度良いよ。うむ。
動画だと良くわからないと思いますが、キャラの各パーツの値もけっこう変えています。
20110714001

まず身長が違う。あとは脚の太さとか顔の大きさとかその他各パーツもほとんどいじって調整しました。
でも動画だと全然わからん。


あとは元のアニメを少々パクリ気味に作っただけ。
とはいえかなり手抜きなので見比べたりはしないでね..
スケッチブック ~full color's~ というアニメで、スケッチブックという漫画がアニメ化されたもの。
それの、12話のOPで使われた曲です。因みに通常のOPのカップリング曲です。


ということで、次作ですが、けっこう先になるかもしれません。
個人的に作りたいと思っている内容はいくつかありますが、なんだか作りたいというテンションではないです。
それから、ボーマス17が9/4にあるということで、今回もDoroicarVさんのお手伝いをするかもしれませんので、
これに取り掛かるとおそらく8月末までもう手一杯です。



話は変わりますが、転職も視野に入れてきています。
このところのシフト勤務はもう限界に近いかもしれない。
この業界にいる限り夜勤はないにしてもシフト勤から逃れるのも難しい。
かといって社内で異動するのも面倒。転職の方がもっと面倒と思うかもしれないけど、
もうね、こんなブラック会社はまっぴらなのさ。やってらんねー。
そんなこんなで色々と忙しかったりもするのでやんす。

2010年12月10日 (金)

もっかい修正

2時過ぎに寝て4時過ぎに起きるとか..
やばいな。

それはさておき、無駄な早起きでやることなかったのでもうちょぃ修正した。
衣装とモーションによっては貫通してしまうことがある。
20101210
DxMユーザーなら既知の事象であり、仕様ということで気にしない人もいるだろうけど、
知らない人からしてみればそんなの関係ないもんね。
今までこのような仕様は、仕様ということで手を加えないことが多かったのですが、
それは、以前はそういったことを修正する環境がなかったからである。
もちろんそれだけではなく面倒くさいという方が大きかったかな..
環境もまったくないというわけでもなかったといえばそうである。

しかし今は持っているソフトも技術も以前よりは向上したし、
やはり細かいところともやるべきかなと..

動画のまま修正しようとしたら、あんまり綺麗にいかなかった。
ということで静止画シーケンスで出力し問題の部分を一枚一枚修正。
ほんの数秒ですけど、60枚くらいかな。
貫通してしまっている部分を貫通していないように、本来の色で塗り直し。
疲れましたが、やはり貫通していない方が見栄えはいいし、良かったかな。

他は、もう気にしだしたらきりがないので、もう本当に修正はやめよう..
なーんてね。